

明けましておめでとうございます。

( 'ω')こんにちは。ねこたそそです。
生きてます。
生きてますよー。

TRPGは継続中です。そのうち書きます。多分。
DESTINYをプレイ中です。ギャラルホルンが欲しいです。
朧村正の死狂をプレイ中です。風神が倒せません。
GOD EATERの新作が楽しみです。
ドラクエヒーローズも楽しみです。
今年も楽しい1年になりますように。

いろいろ終わりました。いろいろ始めました。

( 'ω')こんばんは。ねこたそそです。
ここのところいろいろあってすっかり放置気味に。
そのいろいろのお話。

近況報告
TRPGはまだやってます。みんな忙しくて全然話が進みません。けどちゃんとやってます。
マイクラの街を作る計画は雷による停電でデータが消し飛んだため中止です。泣くぞ。
ほんとに泣きそうだ。
いいです。マイクラをやってる人の中にはとんでもなく大きな街を作り上げてる人だっているんです。
私の小さな小さな街は雷で消えて滅んでいくのがふさわしいのです。

テラリアを始めました。興味本位で始めてみたのですが、これがなかなか面白い。
現在はダンジョンの攻略が終わったところ。次はウォールオブフレッシュをボコボコにしにいくのです。

DESTINYも始めました。現在レベル20。ハンターでやっちょります。

そういえばゴッドイーター2の続編が出るみたいですね。楽しみです。

あぁ、書いてみると意外と少ない。ので終わりです。ノシ

押さねば。

( 'ω')こんにちは。ねこたそそです。
今日はTRPGのお話。
最近ちょっといろいろあって、時間が空きましたけど。


女神に導かれる新米冒険者たちは
今日も元気に遺跡探索です。
今回の遺跡も地下迷宮。地下には冒険のロマンが詰まってます。
慎重に入り口を開き、慎重に進む冒険者たち。
地下への階段を降りると、かび臭い部屋が広がっていました。
石造りのその部屋は、正方形を3つ、」←こんな形に並べたような部屋でした。
やっぱり慎重に探索する冒険者たち。冒険に危険はつきものです。油断大敵。
部屋の隅にポーションの瓶がいくつか落ちています。
拾い上げて中身を見ると、いつ作られたのかわからない濁ったポーションが入っていました。
危ない見た目に顔をしかめつつ、手荷物の中に入れていきます。
割れたら嫌なので、これも慎重に入れていきます。
そんなことをしていると、不意に誰かが僧侶の方をチョンチョン、とつつきました。
僧侶は銃士につつかれたものと思い、「なにさ」と声をかけるましたが
銃士の返事はちょっと遠いところから聞こえてきました。
不思議に思って振り返ると、すぐ目の前に黒い影の魔物が!
びっくりして硬直する僧侶と、ぎょっとする他の3人。
すぐさま戦闘態勢に入りますが、僧侶はちょっと腰が抜けてしまったようです。
特に強い魔物でもなかったようで、四人はあっさりとこれを打ち倒しました。
「びっくりした」なんて言い合いながら、部屋の奥に発見した扉を調べます。
銃士が扉にべた~っとひっついて聞き耳をたてたりしましたが
とくに扉やその先にはなにもないようです。
扉を開けて、チラ、と奥をのぞくと、下へ続く螺旋階段がありました。
慎重に下っていく冒険者たち。そろそろ慎重って言葉がクドくなってきましたね。
下の部屋へ続いてるであろう扉もゆっくり開けて、中をたしかめます。
下の部屋は上の部屋と同じような間取りで、左手に扉が見えます。
右をみてみると、短い手足に簡単な頭のついたぬりかべ(マ○オのバッタンの顔をなくして、頭をつけたような・・・)
が三体、おとなしくしておりました。
完全に敵だと思った銃士は、すぐさま銃を取り出し、そのうちの1体に向けて魔弾を放ちます。
まぁ、敵なんですけど。3体は石でつくられた魔法のゴーレムで、
作成者の命令に従います。簡単な命令しか理解できませんが、その分高いポテンシャルを発揮します。
よくあるのは防衛や敵排除の命令。「このアイテムを守れ」とか「この部屋に入ったら攻撃」とかです。
今回は「敵がいたら排除」とでも命令されているのでしょうか。すぐさま戦闘態勢に入ります。
冒険者たちも負けじと応戦しますが、なかなか手ごわい相手で、拳闘士も重戦士も
すこしだけ苦戦を強いられました。
それでもなんとか3体を倒すことが出来た冒険者たち。
ほっと一息ついてから、奥の扉、左手に見えていた扉の奥の探索を始めます。
扉に罠などが無いことを確認して扉を開くと
ちょっとした廊下の奥に円形の部屋があり、その中心にボタンがありました。
「またボタンか」と前回タライを落とされた重戦士は死ぬほど警戒します。
しかし公正なじゃんけんの結果、重戦士がボタンを押す事になりました。
と~っても嫌そうにボタンの元へむかった重戦士は
す~っごく嫌そうにボタンを押します。
その瞬間天井が開き、重戦士はびよ~んっと上へ飛ばされていきました。
床がバネトラップになっていたのです!
一気に地上まで飛ばされた重戦士は、そのまま10mほど下の地表にたたきつけられました。
バネトラップの下は階下へと続く螺旋階段になっていて、
冒険者達は地上に落ちた重戦士を回収してから
その階段を下って行きました。
螺旋階段の下は長方形の部屋になっており、一番奥に山積みにされた金貨があります。
全てのことを疑ってやまない銃士は、魔法で半径10m内にある魔法の物品をソナーのように探査します。
目の前にある金貨の山から魔力の反応があるのを感じた銃士は
それみたことかと銃を突きつけ、金貨に向かって魔弾を放ちます。
狙いすました渾身の一撃は金貨の山に当たり、部屋中に金貨をばらまきました。
油断は大敵ですが疑り深すぎるのもまた敵です。
反動で部屋中にばらまかれた金貨の内半分ほどは使いものにならなくなった(価値が無くなってしまった)し、
金貨の山に埋もれていた大きな魔晶石も、綺麗に半分に割れてしまいました。
呆然とする冒険者たち。僧侶に至っては割れてしまった魔晶石を見て愕然としています。
起こってしまったものはしかたがない。残った金貨と魔晶石を回収した冒険者たちは
とぼとぼと帰路につくのでした。


えぇ。最後の最後でやらかしましたね。もったいない。15点魔晶石だったのに。
うちのパーティの傾向として、基本的に全てを疑い、全てを敵だと思い、絶えず警戒していく。というのがあります。
ぶっちゃけそこまで警戒しなくてもいいようにはしているのですが、
仲間内では私のことはいたずら好きで通ってるので、みんな警戒しっぱなしです。
今回はそこをちょっとつついてみました。

パーティメンバーのこともちょっと紹介しておきましょう。なんとなくわかりづらいでしょうし。
拳闘士は男性で種族はナイトメア。グラップラー技能とエンハンサー技能を操る元貴族です。
重戦士は女性。ドワーフで、ファイター技能とエンハンサー技能を持つ力自慢です。
僧侶は男性で人間。風来神ル=ロウドを信仰する少年です。
銃士は女性でルーンフォーク。シューター技能とマギテック技能で後方支援をしています。

ナイトメアは人間、ドワーフ、エルフ、リルドラケンから稀に生まれてくる種族で、
生まれつき体に穢れを宿すので、人族の前ではあまり正体を明かしません。
この拳闘士もメンバーにはまだ自分がナイトメアであることを明かしていません。

ルーンフォークとは、いわば人造人間です。太古の昔に発展した文明が作り出したもので、
現在では作り出すための機械がいくつかと、ルーンフォークの一族が残っているのみです。

拳闘士、重戦士はいわゆる脳筋。特に重戦士は発言や行動がかなり子供っぽいです。
20歳なんですけどね。重戦士。よく拳闘士や銃士にアメをもらってなだめられています。
銃士と僧侶は慎重派。特に銃士は本当に全てのことを疑ってかかります。
そんなだから痛い目にあうんです。それから、銃の命中精度が悪い。
メンバーに「もっと練習してこい」と言われる日々です。

なんとなく冒険者も板についてきた?冒険者たち。
次回は山へ山菜採りに出かけます。

マインクラフターからマインクラフターズへ。

( 'ω')こんばんは。ねこたそそです。
別に忘れてたわけじゃありませんよ?更新しなかっただけで。
今日もマインクラフトのお話です。

とうとう整地終わりました。ばんざーい!
2014-05-30_012801.png
↓↓↓
2014-06-29_130058.png
同じ場所から撮った写真です。
おお・・・なんと平らな。平らにしたの私ですけど。
真ん中辺りに走ってるのはメインストリートです。長いです。

それから、友人が手伝ってくれることになりました。
手伝ってくれるというか、興味があるから遊びに来たみたいな。
2014-06-29_212847.png
友人と友人作の門。
立派な門です。閉じたりはしません。

整地が終わったので今度は中身づくりです。
まずは住宅区です。集合住宅をつくろうと思います。
2014-06-29_171806.png
外枠と部屋割りを作ります。
集合住宅は前から作ってみたかったのと
1件1件建てると似たような家が並んじゃってつまらなそうだなと思ったからです。
次作るときは1件1件つくろうと思います。
2014-06-29_180613.png
部屋割りにそって柱を立てます。扉は後で立てるのです。
壁は手前側にあるように白い堅焼粘土で作ります。
ちなみに、手前が入り口です。扉は後で立てるのです。
内側のでっかい空間は部屋ではなく中庭。外や廊下から行けるようにします。
2014-06-29_231250.png
床をマツ木材で、外側の壁を白粘土で埋めます。
ちなみに柱は茶色堅焼粘土です。
じわりじわりと街壁が出来上がっているのがちょっとおもしろいですね。


やはり私は整地よりも建物を建てるほうが楽しめるらしいです。
整地は眠くなります・・・。整地酔いにも耐える必要がありますし。

とびだせ!マインクラフター

( 'ω')こんばんは。ねこたそそです。
今回はMinecraftの話です。MinecraftとTRPGの話しかしてない!!
そうそう。あの街ですが、とりあえず209×209という範囲になりました。
200ピッタリとか201じゃないのは最初にめちゃくちゃ雑に範囲を決めたからです。

とりあえずまだまだ整地作業。
2014-06-20_204555.png
のこりこんだけです。整地のような単純作業は眠くなります・・・。

テクスチャ変えました。いままでは「craftee pack」というテクスチャパックを使っていたのです。
お気に入りのテクスチャパックだったのでずっとずっと使っていたのですが
もう1年ぐらいテクスチャパックが更新されていなくて、新しいブロックなんかとの
微妙な違いが煩わしくなってきたのです。
泣く泣く他のテクスチャパックに変えようと決意。じっくり吟味して
現在は「coterie craft」というテクスチャパックを使っています。
デフォルトのテクスチャパックはザラザラしててあまり好きではないのです。

なんかリソースパックをテクスチャパックって言うと
いつまでも「ベスト」を「チョッキ」って呼んでるおっさんみたいですね!!!


街の範囲は正方形ですが、どうせあとからいろいろくっついてくるので絶対正方形になりません多分。
うぅ・・・街づくりをサバイバルでやってしまう人たちはすごいですね・・・
友人に協力を仰いで建物づくりはサバイバルでやってやろうか・・・
いやでも1人で作り上げたいし・・・うーむ・・・



そういえば全く関係のない話ですが、ましろ色シンフォニーが5年前の作品だと
さっきプレイしてる時に気づきました。いや、発売当初ぐらいに買ってて
最近もう一度プレイしてるんですけど。リトルバスターズEXもたしかそのぐらいでしたね。
5年て・・・泣きたくなってきますね!!!

続きを読む

テーマ : minecraft
ジャンル : ゲーム

プロフィール

ねこたそそ

Author:ねこたそそ
( 'ω')絶賛浪人中のプー。

ゲームしたり本を読んだり絵を書いたりが趣味。
最近ダーツを始めたり、TRPGを始めたり。

PSN ID eijyu_1
見かけたら優しくしてあげてください。

○ゲーム
・Minecraft
・Elona
・DARK SOULS
・DARK SOULS Ⅱ
・CoD MW3
・Diablo Ⅲ
・GTA V
・ソード・ワールド2.0
・DESTINY
・テラリア
・その他いろいろ。

いままで来た人
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
新しい記事
新しいコメント
新しいトラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
